プロフィール

ちょこぼーや

Author:ちょこぼーや
小学校から経済に興味を覚える。授業中、社会科教師の為替相場の間違いを指摘し、顰蹙を買う。
その後は経済に無関心を装い、各国を転々。
旅行中、発展諸国の勢いに驚き、各国に証券、銀行口座を開設。
投資スタイルは流れに逆らった投資。


最近の記事


最近のコメント


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のトラックバック


ブログ内検索

ブロとも申請フォーム



これから

2月からの結果7月現在

高速伝動設備 保有中 +24%
中国遠洋 ほとんど売却 +112%(約二倍)
中海コンテナ ほとんど売却 +78%
国美電器(取引再開) +60%

投資信託(アジアの力) 売却予定 +18%くらい?

ということでほとんど現金化して、次の投資に備えます。

投資信託、REITはもうからないのでやめます。

同じ現金だったら自分で運用した方が利回りがいいです。
国美は半年ぶりに取引を再開しましたが、半年持ち続けて60%じゃあ割にあわない。
上手くまわせたのはコスコ。利益確定が早すぎたのが中海コンテナ。
ただその後も暴騰したので、いい銘柄だったんだなって思う。
ただ海運を今から買うのは間違っている気がするのでそのときがくるまでガマン。

資金を海外口座に移して8~9月頃から取引再開。

これから本格的に景気が悪くなる気がする。



REIT

アジアのチカラとかいうREITを少し買いました。

不動産市場の回復はまだであるが、先行投資。利回りもいいし。

つぶれて、困るほどは買っていません。

ここから?

株式はここから本格上昇なるのか?
正直わからない。高いとは思わないが、よほどの業績急回復がない限り、ちょっと株価に割安感がなくなってきたのは事実。


バルティック指数は上昇になっている。わかりやすいショッキングなニュースが入らない限り、株式反転か?のニュースに飛び乗る方々がまだまだいるだろうから、もう少し行くところまで行くのではないのか。

ということで先週末の下げで中海コンテナを少量購入。4/16現在+28.5%。

中海コンテナ

反発しだしたバルティックドライ指数も最近は下がり気味。

にも関わらず、決算発表後は、上昇傾向にある中海コンテナ。

売り早まったのは事実だが、まだ買うチャンスはあるはず。

ただ今ではないと思う。

0.96→1.57で売却。

持ち株

哈爾浜動力 10%
東方電気 8%
安徽高速道路 7%
現金:75%
 | ホーム |  » page top


